以前使用していたブログのほうが更新が簡単なので、本日をもちましてhttp://blog.livedoor.jp/manamin2014/
こちらに戻ることとなりました。


今日から新しい食材、鶏ささみを開始しました♡
(予約更新のため実際に始めた日とは異なります)



・いちごミルクのパン粥
・白菜とかぼちゃのコンソメスープ
・ほうれん草のお味噌汁
・鶏ささみ

◯調乳したミルク40mlにレンジ加熱したいちごを混ぜ合わせ、とろみをつけました。
パンにお湯かけて浸し、レンジで10秒加熱したのちいちごミルクをのせました。

◯BFコンソメに白菜・かぼちゃ・ブロッコリーを混ぜ合わせ、とろみをつけました。

やはりいちごの加熱時間を長くすると、前より食べてくれるようです。
結構火を通してるのですが、酸っぱくて身震いするのは変わらずです…。
一回の食事でだいたい1/2個あげています。

ブロッコリーですか最近は嫌な顔をすることはなくなりました♡

まだ大豆のアレルギーチェック中なので、お味噌汁もあげました(笑)
今日は汁部分です。
よく混ぜてほうれん草と一緒に一口あげました。

そして鶏ささみも始めました。
いやがることなく食べてくれたので嬉しかったです♡


リアルタイム更新です。
先ほど一度更新したのですが、誤って削除してしまいました。

先日、娘用のチェストが届いたので洋服整理をしました。

今まではカラーボックスを二つ並べて、一つはつっぱり棒を使って洋服をかけられるように、もう一つは細かく区切りカゴをいれて引き出しのように使用していました。



主人に遊ばれる娘♡
「見て見て!箱入り娘(笑)」と楽しそうでした。



チェストの中はまだまだスカスカですが、保育園用の洋服が増えるとあっという間にパンパンになりそうです。

今回はトマトと和風だしを合わせてみました。



・トマトとかぼちゃの和風だしスープ
・ブロッコリーとりんごのさつまいもあえ

◯トマト・かぼちゃ・人参・鯛・和風だしを混ぜ合わせ、とろみをつけました。
加熱が少なかったからか、酸味があり身を震わせながら食べてくれました(笑)

次のアレルギー確認の食材は鶏ささみです♡


昨日の夜は簡単な2品だけストックを作りました。



バナナ♡
刻んだだけです。



鶏むねミンチ♡
茹でてからフライパンで水分を飛ばしました。


後期になると鶏むねミンチは、肉団子とかにして保存できるみたいなので便利そうです♡

そろそろ新たなフルーツを開拓したいのですが、バナナがまだ苦手そうな娘…。
早く単体で食べられるようになって欲しいです。

【食材の進め順】
重湯
十倍粥
にんじん
ブロッコリー
カボチャ
白菜
りんご
かぶら
BF野菜スープ
うどん
玉ねぎ
いちご
ほうれん草
BF和風だし
トマト
バナナ
大豆(お味噌汁〜)
大根
鶏ササミ
しらす←今ココ
じゃがいも


パン粥を再開して数日が経ちますが、今のところ問題なく食べてくれています。
バナナにも慣れてきたみたいで良かったです♡



・かぼちゃとバナナのパン粥
・鯛とほうれん草のミルク煮
・大根のお味噌汁


◯鯛とほうれん草・人参・調乳したミルク30mlを混ぜ合わせ、とろみをつけました。

パン粥にのせる食材ですが、基本的に甘い×甘いにしています。

大根のお味噌汁は今日も具のみあげました。
明日からお汁デビューです。

リアルタイム更新です。

結婚して2年、30歳。
なかなか子宝に恵まれず悩んだ末、不妊治療専門クリニックを受診しました。


初めて受診した日のことは、今でも鮮明に覚えています。


受診した日、そのまま夜行バスでディズニーリゾートへ旅立ったからです♡


私は、158センチ40キロのやせ型。
生理周期は不順で、生理痛は軽い方だと思います。


初診時に行ったことは、
◯問診
◯内診
◯子宮がん検診
◯採血検査 …です。



初診時のエコーでは、卵胞が数珠繋ぎのようにたくさんうつっており、多嚢胞性卵巣症候群かもしれないと言われました。


初めて聞く病名でポカーン。


内診後の診察では、今後とのように治療を進めていきたいか聞かれました。


◯タイミング療法
◯AIH
◯IVF


初診なのにいきなりこう言うこと聞かれるんだ〜とまたまたポカーン…


私は不妊専門クリニック自体初めてで、各種検査を受けたことがありませんでした。
そのため、卵管造影検査や精液検査を受けてから今後どうするか相談したいとお伝えしました。


卵管造影検査の予約がつまっていたので、事実上タイミング療法からはじまりましたけど…。




受診して感じたこと。






何か…もっとカウセリング的なことをしたり、親身になって話を聞いてくれるのかと思いきや…








流れ作業だな(笑)






自分自身、総合病院で働いているせいか、あまりに淡々とした無駄のない診療に思わず笑ってしまいそうになりました。


お気に入りのカバーオール♡

バナナの使い道が全く思い浮かびません…
人参とバナナ…美味しいのかな…。
味見してみましたが不味かったです。



・お粥(多分5倍くらい)
・鯛とほうれん草のさつまいもあえ
・人参かぼちゃのバナナあえ

◯鯛・ほうれん草・ブロッコリーにさつまいもを加え、和風だしでのばしました。

苦手なブロッコリーもさつまいもが加わるとよく食べてくれます。
人参かぼちゃのバナナあえは美味しかった見たいです♡
マグで飲めるようになったので、今日から麦茶をあげてみました。
やっぱり味が嫌なわけではなく、ゴックンができなかっただけのようです。

食事と一緒に出す水分はいつも130mlくらいですが、実際に飲む量は40mlほどです。



リアルタイム更新です。


2015年6月に誕生した娘。



私の出産は41wに破水から始まり、初産だったため1日半陣痛でのたうちまわりました。
陣痛は進むのに子宮口が4センチと全く開かず…
誘発をかける直前の採血検査で、炎症反応が高値だったため母胎感染の疑いがあり、緊急帝王切開となりました。
(娘は産まれてすぐNに入院となったため、上の写真では念のため保育器に入っています。)

そのため次の妊娠まで2年空けないといけません。

もともと私は多嚢胞卵巣症候群で自然妊娠しにくく、娘もAIH3回目で授かりました。



まもなく復職予定です。

最近考えるのは妊活のタイミング。
不妊治療で二人目を考える時、みなさんどれくらいの時期から治療を再開しているのでしょうか。

◯30歳を超えているので、できれば間隔を空けずに二人目が欲しい。
◯帝王切開なので2年空けないといけない。
◯そして二人目を考えるならまた通院が必要。
◯復職してすぐの妊娠は職場に迷惑をかける…なとなど心に引っかかることがたくさんあります。

復職してからの生活がどんなサイクルで流れて行くかも想像できないのに、次の子のことを考えるなんて気が早すぎますね。

せっかちな性格は疲れます。









あげられる期間が短いので今日もいちごにチャレンジしました。
果物は毎食あげなくてもいいかな〜とは思っているのですが、私自身いちご狩りにいくのが好きなので娘にも好きになって欲しいです。

これぞ親のエゴですね…。



・いちごとりんごのパン粥
・緑のコンソメスープ
・大根のお味噌汁

◯いちごは酸味を飛ばすため3回レンジで加熱しました。
溶けてなくなるのではないかとヒヤヒヤしました(笑)
食パンにミルクを染み込ませ、混ぜ合わせたいちごとりんごをのせました。

◯BFのコンソメスープに鯛とブロッコリー・白菜・玉ねぎを混ぜ合わせ、とろみをつけました。


加熱時間を増やしたからか、酸っぱい顔をせず完食してくれました♡

コンソメスープに使った白菜は葉の部分が多かったため緑色になっちゃいました。

お味噌汁は今日も具のみです。
大豆製品でアレルギーなさそうです♡
もう少ししたらきちんと汁をあげてみます。




リアルタイム更新です。

いろんな一般ママブロガーさんの離乳食記事を見ていると刺激が半端ないです。

可愛い食器を使っていたり、彩りも綺麗、写真の撮り方も上手…。
手の込んだご飯に驚いてます。

まだ8ヶ月の2回食ですが、後期食予習のために育児書を初めて購入しました。



どの本を買ったらいいかわからなくて、いろいろ立ち読みしました。
初期・中期・後期が一冊になっているものが多かったのですが、こちらは月齢別だったので9〜11ヶ月用を購入♡
たくさんメニューとレシピが載っていてどれも美味しそう♡

赤ちゃんのおやつについても書いてあって勉強になりますね。

まだひと月あるのでゆっくりイメージトレーニングしたいと思います♡








トマト…加熱しても娘の口に合わないみたいで嫌な顔をされます…。
今日はミルクを混ぜてトマトクリーム風にしてみました。



ほんのりピンクです♡
トマトとミルクの組み合わせは初節句に使えそうですね。

・トマトクリームにゅうめん
・かぼちゃさつまいも

そうめん・トマト・ほうれん草・玉ねぎ・人参・BF野菜スープを混ぜ合わせてとろみをつけました。

トマトを誤魔化すためにゴチャゴチャ入れすぎました…。
ミルクと合わせたのが良かったようで、完食してくれました♡
今度はトマトクリームパスタにしてみたいです。


リアルタイム更新です。

昨晩は夜泣きがひどくて大変でした…
離乳食のストックを作りたいのにグズグズ…

主人が不在だったので、行ったりきたり。

眠いのに寝返りをしたがったり、泣きながらお座りするのは、赤ちゃんなら誰でもあることなのでしょうか?

さて昨晩作ったものは、




いちご♡
切っただけです。



じゃがいも♡
細かく刻んで水にさらし、シリコンスチーマーでレンジ加熱しました。



左が白菜、右がかぶら♡
かぶらは今回、葉の部分も茹でて細かく刻みました。

鶏ミンチも茹でたかったのですが、疲れてできませんでした…。

来週からじゃがいもを始めます。
※離乳食の記事は予約更新のため、アップするまでに1週間ほどズレがあります。

じゃがいもってさつまいもと同じでホクホクしていて美味しいですよね♡

離乳食後期になると手づかみ食べの練習になると思うので、じゃがいもは早くあげないとな〜と思いつつ後回しになっていました。

最近はネットで後期食の情報収集ばかりしています。
野菜スティックやおやきなど見ているだけで美味しそうでした♡
3月上旬に後期食の講習会があるので今から楽しみです♡




朝ねんね中の娘。
やはり服がデカイ…
そして、濃い色より淡い色のほうが娘に合っているような…。

子どもの服装って難しいです。
ママ友が「子どもに着せている洋服で、その人とママ友になりたいかどうか判断している」と言っていました。

なるほど〜と思いました。



鯛は苦手なのかな…と思っていたのですが、ほうれん草と合わせるとよく食べます。
やっぱり食材の組み合わせ方も大切ですね。



・野菜たっぷり和風だしうどん
・さつまいもバナナ

和風だしのうどんに鯛・ほうれん草・人参・玉ねぎをのせました。
バナナが苦手そうなのでさつまいもと合わせてみました。


食べてくれました。
ホッ…



今日は久々にパン粥にしてみました。



・りんごバナナパン粥
・かぼちゃのクリームシチュー
・大根のお味噌汁

食パンに調乳したミルク20mlをかけレンジで加熱し、りんごとバナナを混ぜ合わせのせました。

かぼちゃ・人参・ほうれん草・玉ねぎとにBFコンソメ・少量のミルクを混ぜ合わせ、とろみをつけました。

大豆製品は慎重にアレルギーチェックしています。
上澄みを4日続けたので、今日は具を試しました。
今のところ問題ありません♡
大豆が大丈夫ならグッとレパートリが広がるので楽しみです。





4月までに試したい食材がたくさんあるのに日がたりません。
とりあえず大豆製品が終わらないと先に進めない…



・人参とかぼちゃのお粥
・大根
・いちごバナナヨーグルト
・ほうれん草のお味噌汁

使った食材が少なめだったので、お粥に玉ねぎを混ぜました。
いちごバナナヨーグルトはやっぱりお口に合わないみたいです…
困りました…

お味噌汁の上澄みは嫌がることなく飲んでくれます。
今のところアレルギー症状はでていないので良かった♡

お味噌汁の途中ですが、今日から大根を始めました。
お味噌汁の上澄みは1週間続けるつもりで、問題がなければお味噌汁をあげてみようと思います。



リアルタイム更新です。

今日は先日、西松屋で購入した白のワンピースと黒のスパッツを着せてみました。



ワンピースは80で袖があまるので折り返し、スパッツは75で軽くたぶる程度です。

この格好にこの



うさぎちゃん風ベストを着せると、もう最強です♡
ニヤニヤしながら眺めてました♡
たまらないです♡



多分うさぎちゃんではないこの動物…
いまだに何なのか不明…

女の子なのでワンピースをたくさん着せたいな♡…と思っているのですが、ハイハイする時期にはダメですね。
スカートのすそを膝で踏んでしまうので、ハイハイし辛そうです…。


話は変わって、今日久しぶりに美容室に行ってきました。
最後に行ったのは確か8月末…

結構伸びたのでお手入れしやすいように、セミロングからボブにしました。
主人は変化に全く気づいてくれませんでした(苦笑)






離乳食講習会では季節の食材を取り入れて…と保健師さん(?)が言っていました。

今の季節、果物はやっぱりいちごですよね。
娘さん、いちごもバナナもあまり好きではなさそうです。
いちご食べて欲しい…


と言うこでいちごをレンジでチンして加熱してみました。
とっても良い香りがします♡



・ほうれん草と玉ねぎの和風だしうどん
・ブロッコリーさつまいも
・いちごバナナヨーグルト

ヨーグルトを入れすぎてしまったため食べてくれませんでした。
プレーンヨーグルトって本当に酸っぱいですよね…



リアルタイム更新です。

昨年6月に出産した際、職場の方々からたくさんお祝いをいただきました。

主人も同じ職場のため、本当に沢山いただいて内祝いが結構大変でした…(笑)

ただ結構お金やギフト券でくれた方が多くて助かりました。

事前に『何が欲しい?』と聞いてくれるのも嬉しいですよね。
(貰う立場なのに図々しい…)

聞いてくれる方には甘えて、こんなのが欲しいです〜とお伝えしました。

今週末に娘用のローチェストが届くので、昨日お祝いでいただいた洋服のサイズ確認をしました。
90の夏物ばかりでしたので、まだまだ着るのはおあずけです。

その中に、冬用の帽子があったのでかぶせてみたところ…



…デカイ(笑)
靴下もあったのですが…デカイ(笑)
来年かぶれるかな。

チェストが届いたら服を沢山買ってしまわないか心配です。


多分、4月からの保育園用にたくさん服を買わないといけないので、間違ったものを買わないように、決定通知が届くまで我慢です。

事前申し込み枠で内定をもらっているので、一斉申し込み時に『入れると思っておいて大丈夫です』と言われていますが…まだ決定通知が届きません。

2月中に通知が届くみたいなので、毎日ソワソワしてます。









今回はトマト♡
市販のトマトピューレを使用し手抜きしています。
トマトって娘にはかなり酸っぱいのだろうな…と思いつつ、どうあげようか悩みました。



・トマトのリゾット
・かぼちゃりんご
・ほうれん草のお味噌汁(上澄みのみ)

◯お粥にBFコンソメ・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・トマトを混ぜ合わせ、とろみをつけました。

娘の反応は…
やっぱり酸っぱかったみたいです。

困りました。
食べながら酸っぱくて震えてました(笑)
今度はミルクと混ぜてみようと思います。

リアルタイム更新です。



昨日もストックを作って…

今日もストック作り…。
疲れました。



バナナ♡
食べる前にレンジ加熱するので、切っただけです。
バナナ単品であげることが少ないので大きめにカットし、あげる前に軽く潰しています。



かぼちゃ♡
先日のさつまいもと同様、今回はマッシュせず固形にしてみました。
一度軽くチンしてから皮を除去し、カットしてからシリコンスチーマーで加熱しました。



人参♡
彩りを綺麗にするために人参は必須です。
そろそろ人参以外の鮭など試してみたいです。



玉ねぎ♡
まだ玉ねぎメインのメニューが、オニオンスープくらいしか思い浮かびません…。


人参と玉ねぎは何にでも結構入れているので、今回たくさん作りました。
当分みじん切りで涙を流さずに済みそうです。







夕食はまたまたにゅうめんにしました♡
麺類をあげるのって難しいですね。
スプーンで口に運ぶと必ず口から、でろ〜んと麺がはみ出します。



・白菜とかぶらのにゅうめん
・ブロッコリーと人参のさつまいもあえ

最近、近所のスーパーでかぶらを見なくなってきたような気がします…。
ストックを使いきったので、次は大根にしてみようかな。
大根の調理は簡単そうだからワクワクします♡



リアルタイム更新です。

娘はただいま朝ねんね中♡
お昼寝がほぼ毎日同じ時間帯になっているので、生活リズムがついてきているのかな?



うつ伏せ…とまではいかないけれど、横向きで眠ることが多くなりました。
(スタイつけっぱなしだ…)

そして今日はセパレート服を着せてみました♡
ベビーザらスで母に購入してもらった、ワンピース?チュニック?です。

セパレート服って可愛いですね♡
着替えも楽チンでした!

昨日お散歩がてら西松屋へセパレート服を買いに行きました。



トップスと



スカートとタイツが一つになっているもの♡

月末の帰省時に着せられるように、裏起毛のものにしました。

水通しする前に着せてみると、あれ?デカイ!?
上下とも80なのですが、ボトムスは70にすれば良かったと後悔…。
つかまり立ちをするので、ズルズルしていると危ないですね。

子供服ってあっという間に着られなくなるから、少し大きめを買ったのですがダメですね。
見た目も良くないし、危ない…。

西松屋などのプチプラなお洋服は、無駄になってもジャストサイズを買って着せるほうが良い!ということを学びました。



プレーンヨーグルトを変えてみました。
味見をしたのですが前の物より酸っぱくなかったと思います。



・お粥
・鯛とブロッコリーのコンソメスープ
・バナナヨーグルト
・ほうれん草のお味噌汁(上澄みのみ)

○鯛とブロッコリーと玉ねぎにBFコンソメ(かなり薄め)を混ぜ合わせ、とろみをつけました。

お味噌汁の上澄みは2日目です。
今回は2口あげました。

バナナヨーグルトはバナナを多めにしたところ完食してくれました。


リアルタイム更新です。

今日も娘を寝かしつけてから、離乳食のストックを作りました。

たくさんの種類をストックしておきたいので、少量ずつしか作り置きできません…。
そのため、あっという間になくなってしまいます。

だいたい一つの食材に対して、6〜10キューブ作るようにしています。

出番の多い人参や玉ねぎは多めに作るようにしています。

今日作ったのは



しらす♡



ブロッコリー♡

しらすは明日(今日)からアレルギーチェックする予定です。


※離乳食メニューの記事の更新は、全て予約更新となっているため一週間ほどズレがあります。


ブロッコリーが苦手な娘。
間違えて12個も作ってしまいました…。
やってしまいました…。

毎日ブロッコリー汁になりそうです。

本当はかぼちゃも茹でたかったし、バナナも刻みたかったのですが、ブロッコリーのミスでやる気が急降下してしまいました…。

また明日(今日)作ります。

寒天ゼリーも作りたかった…。

今回は前にあげたプレーンヨーグルトの続きです。
かなり酸っぱかったので甘いバナナと合わせたらきっと食べてくれるはず!



・人参と鯛のうどん
・ブロッコリーさつまいもりんご
・バナナヨーグルト

○うどんに人参と鯛と玉ねぎ・BF野菜スープ(かなり薄め)を混ぜ合わせ、とろみをつけました。

バナナヨーグルト・・・
食べてくれませんでした・・・

やっぱりヨーグルトが口に合わないっぽいです。
吐き出しはしないのですが、食べながらオェッとします。
涙目になっているのを見ると、ちょっと可哀そうだったかな

リアルタイム更新です。


8ヶ月になった娘。
最近の悩みは、着替え・オムツ替えの時にあります。
も〜気になることがあると、じっとしていられないみたいなので大変です。

保育園に入ったら嫌でもセパレート服になるので、ギリギリまでカバーオールを着せたい!と思っていましたが…最近限界を感じています。



カバーオールのほうが赤ちゃん赤ちゃんしているので好きです♡
しかしボタンをするのが本当に大変…。
日中はセパレートにして夜はカバーオールにしようかな…。


もう一つはオムツ替えの時のことです。
離乳食がゆっくりですが進み、日によって違いますが固形便がでるようになってきました。

初めてウンチがコロンとしてるのを見たときは、感動でした(笑)
ただ娘…ウンチをするときにものすごくイキむんです。
顔が真っ赤になるくらいイキむんです…。

便秘なのかな?

離乳食を食べるようになって母乳を吸わなくなり、食後のミルクの量も40〜100mlと少なめ。

今日は20mlしか飲みませんでした。
まだご飯の量が多いのかな…。

とにかく便秘にならないか心配です。

なので今日は小まめに白湯を飲ませるようにしています。
昨日スーパーで寒天を購入したので、朝食のデザート用に寒天ゼリーを作ってみようと思います。




大豆製品を始めた頃のお話。
アレルギーが怖くて怖くて避けてきました。
大豆製品がOKならレパートリーが増えるだろうな♡



・お粥
・ブロッコリーのクリームシチュー
・りんご
・ほうれん草のお味噌汁

○調乳したミルク20mlにブロッコリー・玉ねぎ・人参を混ぜ合わせ、とろみをつけました。

○お味噌汁は、お味噌・BF和風だしを混ぜ合わせほうれん草を入れました。
上澄みだけ一口あげて残りは私が食べました。

リアルタイム更新です。

昨日に引き続き今日もストックを作りました。



りんごと大根♡

中期になってから離乳食のストックを作ることが大変だな〜と思うようになりました…。

みじん切りが…
みじん切りがとにかく苦手なのです。

昔から手先が本当に不器用…。
包丁と日々戦っています。

みじん切りをしながら、よくネイリスト検定受けに行ったな〜…と自分のことながら不思議に思います。

不器用だけど好きなことは別なんですよね。

子育てが落ち着いたらネイルもレベルアップしたいな♡



おやすみなさい♡

娘はヨーグルトが苦手です。
今までブルガリアヨーグルトのプレーンを使用していたのですが量が多いですよね・・・
少量パックってなかなかなくて困っています。

先日、イオンで少量カップのもの(多分イオンのプライベートブランドのもの)をあげてみたのですが、ブルガリア以上に食べてくれませんでした・・・



・玉ねぎとかぶらのうどん
・人参りんごヨーグルト

○うどんに玉ねぎとかぶら・BF野菜スープ(かなり薄め)を混ぜ合わせ、とろみをつけました

○人参りんごにヨーグルトをかけました。

うどんはパクパク完食してくれたのですが、大好きな人参りんごのヨーグルトが進みませんでした。
おかしいなぁ・・・と思い試食すると、めちゃくちゃ不味かったです。
プレーンヨーグルトも当たり前のことながら、味が様々なんですね。


リアルタイム更新です。

4月からの練習のため、いつもより30分ほど早く娘を起こしたせいか、普段より早いお昼寝タイムとなりました。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

つい先日、8ヶ月を迎えたのでいつものねんねフォトを撮りました♡








…。



もう限界ですね…。
寝かせようとしてもグズってグズって…。

一人でしようと言うのが間違いなんですが…。
来月から座らせた状態撮ろうと思います。
(笑)

娘がお昼寝している間に、お風呂を洗って夕食の下ごしらえをしなくては…。

