初めてにゅうめんをあげました。
うどんとは違うとわかっているのか、あれ?っと言うような表情でした。



・人参と玉ねぎのにゅうめん
・ほうれん草のさつまいもあえ
・りんご

○そうめんに人参と玉ねぎ・BF和風だし(かなり薄め)を混ぜ合わせ、とろみをつけました。

○ほうれん草にさつまいもを混ぜ合わせました。

なんとなく、うどんよりそうめんのほうが食べやすそうでした。
さつまいもって万能!困ったときの救世主ですね♡
混ぜるだけで何でも食べてくれます。

リアルタイム更新です。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今日、娘のお雛様が届きました♡



家が狭いので簡単に収納できるケース入りのものです。
母に買ってもらったのですが…選ぶのが本当に大変でした。

あの顔がいや…
着物の色がいや…などなど他にもいろいろありました(笑)

出来れば三人官女がいたらいいな♡と思っていました。
しかし、ケース入りだと無理くり詰め込んでいるので、人形の後ろが切れてしまっているのがほとんど…。

母はどうしても、それが許せなかったみたいです。

だったら立ち雛にしよう!と言うことになり、こちらのものを購入することになりました。
立ち雛って初めて見たのですが、座っているものとまた雰囲気が違って良いですね♡


夕方からは離乳食のストック作りをしました。
復職した時のことを想定して、今よりもう少し早く起きる練習がしたかったので、早めの作業となりました。
主人が居てくれて助かります。

今日は、



うどんとそうめん♡



ほうれん草と鯛♡



人参とさつまいもです♡

あと撮り忘れてしまったのですが、明日から始める予定の鶏ささみの準備をしました。

お魚も鯛だけではなく、別の種類のものを考えないといけないですね。



今回は、うどんにかなり薄めの和風だしを加えただけのものをだしました。
素うどんって言うんですかね・・・?



・和風だしうどん
・ほうれん草と白菜のおひたし
・人参かぼちゃ
・バナナミルク

○うどんにBF和風だしをかなり薄めてかけました。

○ほうれん草と白菜を混ぜ合わせただけです。

○人参とかぼちゃを混ぜ合わせただけです。
かぼちゃが少しモソモソしていたので、少量の白湯で伸ばしました。

○刻んだバナナと調乳したミルク30mlを混ぜ合わせとろみをつけました。
ミルクは薄めに調乳しました。

最初は順調にモグモグしていたのですが、途中からグズグズ・・・
機嫌が悪くなってしまい半分以上残して終了しました。

ほうれん草は苦手になるかな~と始める前に思っていましたが、
まったく嫌がることなく今のところ食べてくれています。

201602090857358e2.jpg

・人参ほうれん草の和風だしうどん
・さつまいもりんご

人参りんごに次いで人参ほうれん草・さつまいもりんごは、娘にとって多分好きな組み合わせっぽいです。
もっと食べられるフルーツの種類を増やして、ヨーグルトと一緒にあげたいのですが、焦りは禁物ですね。

初期の頃はパクパク食べてくれていたブロッコリー…
中期になって本当に食べなくなりました。
ストックがあるから早く消費したいのに困った…

20160209002720629.jpg

ブロッコリーにさつまいもりんごを混ぜてみたのですが、ウゲーという表情をされました(苦)
美味しくないよねぇ。

BFの野菜スープに鯛と人参を合わせてみましたが、これまたウゲーという表情(笑)
本当に鯛が苦手な娘。
違う魚を考えないとダメですね。

離乳食食器をまたまた初期の頃のものに変えました。

201602090026225f3.jpg

エジソンのBabyコンテナです♡

・鯛粥
・ほうれん草のかぼちゃあえ
・人参りんご
・バナナ(2日目)

◯7倍くらい粥に鯛のすり身をのせ少量の和風だしをかけました。

◯ほうれん草にかぼちゃを混ぜただけです(笑)

◯バナナ2日目は潰さずあげてみました。

昨日と同じでバナナを口に入れると眉間にシワをよせてました(笑)
口に持っていくとアーンしてくれるので、味はきっと嫌ではないのかな…?
来週からついに大豆製品をあげてみようと思います。


まずはお味噌汁の上澄みですね。


リアルタイム更新です。
お散歩にいったらそのままお昼寝に突入しました♡

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

5ヶ月を過ぎてから始めた離乳食も現在2回食。
好きな味・嫌いな味の意思表示もできて本当に日々成長しているんだなぁ…と思います。

昨日まで短距離でしかできなかったハイハイも、気づけば普通にできるようになっているし…

ふと見ると腹ばいから一人お座りができていたり…

身長・体重・身体能力も曲線通りにレベルアップしています♡

ただ…歯はまだしっかりと生えていません。
同じ月齢のお友だちは、前歯2本しっかり生えてます。

個人差があると言うけれど、まだまだ生えてこなさそうです。

歯はまだ生えていないけれど…



歯みがき♡
逆さまにカミカミしてました(笑)





レパートリが少なすぎてシチューやスープ系が続いています…

20160209002523f77.jpg

・かぼちゃシチュー
・トマトりんご

◯かぼちゃ・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・調乳したミルクを混ぜ合わせ、とろみをつけました。

味見したのですが大人が食べても美味しかったです。
コンソメを入れると更に美味しそうですね♡

瓶のBFの量が多くてなかなかなくなりません。
トマトりんごは今日で3日目だったのですが、特に異常も出なかったので夕食にもあげました。
やっと食べきりました。



バナナを開始したときの話♡
いちごでアレルギーがでないことを確認できていたのですが…
嫌がるので果物はりんごしかあげていませんでした。

201602090024365a9.jpg

・白菜とかぶらの和風だしうどん
・人参さつまいも
・トマトりんご(3日目)
・バナナ(1日目)

娘の好きなうどん(多分)…
完食するだろうと思っていましたが、まさかの途中からグズグズで、あと少しなのに完食できませんでした。

人参とさつまいもの組み合わせは大好きみたいです。
うどんは食べないのにこちらは完食しました(笑)

バナナは少量をみじん切りにして、食べる前にスプーンで潰しました。
食べた瞬間、眉間にシワをよせたのですが、吐き出すことはなかったです。

新しい食材を始めると色んな表情を見せてくれるので、本当に微笑ましいです♡



リアルタイム更新です。

今月末、主人の実家に日帰りで帰省します。
実はまだ新年のご挨拶ができていません。

主人の実家は雪国なので、車で帰省するのは危険…。
電車で帰ることも考えたのですが、お正月で電車も混み混み。
義両親に了承を得て、1月の帰省は見送ることにしました。
2月に帰っても多分まだ雪があるんだろうな…と思いつつ…。
でも電車は空いていると思うので少し気が楽です。


今回、帰省に合わせてマザーズバッグを新調しました。



アネロのものです。
今まではベビーザらスで購入したボストンバッグのような、肩掛けタイプの物を使用していました。

ベビーカーは持っていく予定にしていますが、電車移動なので荷物置きになることが想定されます。
そのため両手があくリュックにしました。

娘がヨチヨチ歩くようになってからもリュックは使うと思うので、ちょうど良かったです。

色は迷いに迷ってホワイト×ネイビーにしました。
私だけが持つとは限らないので、男性が持ってもおかしくない色にしました。



本当にたくさん入りますね。
小分けのポーチはわざと派手派手にしています。

ピンク→オムツ
ぞうさん→ミルク
水玉→スタイやハンカチ

と言う感じです。






最近、毛布をテントのようにして遊ぶのが大好きな娘♡
普通の毛布だと重たいので、ニトリで購入した大人用の着る毛布という、薄手のガウンタイプのものを使っています。



一緒に潜り込みます。



きゃっきゃ♡



とっても楽しいようで大興奮です。
静電気がすごいです…(苦)

最近、昼寝をしっかりしない娘。

つい最近まで

◯朝寝1時間
◯昼寝2時間
◯夕寝30分

だったのですが、昼寝も1時間ほどで起きちゃうし、再度寝かしつけようとしても寝てくれません…。

モグモグの時間を

◯7時
◯17時

にしているのですが、いつ睡魔がくるかソワソワしています。
今日は大丈夫でした♡

20160209002347921.jpg

・7倍くらい粥
・鯛とブロッコリーのクリーム煮
・かぼちゃりんごさつまいも

鯛とブロッコリーのクリーム煮は、鯛・ブロッコリー・玉ねぎ・かぶらとBFコンソメを混ぜ合わせ、さらに調乳したミルク少量を加えとろみをつけました。

お口に合ったみたいで、あーんして催促してくれました(笑)

嫌がるかな〜と思っていたほうれん草ですが、こちらの思いとは裏腹によく食べてくれます。

201602090022547f9.jpg

・7倍粥(多分7倍くらい…)
・鯛とほうれん草のトロトロ煮
(和風だし3日目)
・人参りんごとさつまいも
・トマトりんご2日目


◯鯛とほうれん草・白菜をBF和風だしに混ぜてとろみをつけました。

◯最強コンビの人参りんごにさつまいもも加えました。


食べなくなってからこの量がちょうど良いです。
一気にあげられて、飽きる前にご馳走様〜と言う感じですね♡

和風だしが美味しいのか、苦手な鯛も嫌がることなく食べてくれました。
苦手な鯛とほうれん草の組み合わせだったので、一応白菜も混ぜてみましたがあまり意味はなかったかな…。

ここ最近食べてくれないので、あげやすいように器を変えました。

初期の頃に良く使っていた器です♡

2016020900215580c.jpg

◯ほうれん草・人参・玉ねぎに和風だしを合わせとろみをつけました。

◯かぼちゃりんご

いつも30分かけてあげているのですが、今回は15分ほどで完食です。
かなり薄めにあげていたBFのスープ関係も、気持ち濃いめにあげました。

…といっても表記されてる湯量よりまだ多めにしています。

リアルタイム更新です。

娘を寝かしつけてから離乳食のストックを作りました。



いちご♡刻んだだけです。




食パン♡切っただけです。



白菜と玉ねぎ♡
アレルギー確認できている食材が、少しずつですが増えてきているので、ストックも少量ずつにしています。

その後におもちゃのビーズを交換しました。


プラスチックのミニボトルにビーズを入れただけですが、娘のお気に入りです。
今回は女の子らしい赤やピンクのキラキラしたものを入れました。

前入れてたビーズは100均で購入した



この容器に入れて保管しておきます。
女の子なので、いつかビーズ遊びする日が来ることを願って…。



先日ベビー用品を買いに行くと、たまたま和光堂の栄養士さんが離乳食相談会をしていました。

進め方はあっているのかな…?と言う漠然とした不安があったのでお話しを聞いていただきました。



07:00離乳食+ミルク(20〜100ml程度)
11:00ミルク160ml
15:00ミルク160ml
17:00離乳食
19:00ミルク180〜240ml

◯たんぱく質はアレルギーが怖くてヨーグルトと鯛しかあげていないこと。

◯あげている離乳食の写メを見せて量が適切かどうか。

◯離乳食を始めてから母乳を飲まなくなったこと。

など相談してきました。


8ヶ月目前なので、ミルクの量が少ないと指摘されました。
たんぱく質は、乳製品を始める前に大豆製品を始める人のほうが多いそうです。
ミルクの量からすると、胃が小さいのかな…?とのことで、離乳食の量も少し多いのかもしれないそうです。

「ハッキリと大豆製品を始めたほうが良いとは言えませんが、考えてみてもいいかもしれませんね」と言われました。

そろそろお味噌汁の上澄みをあげようかな♡

あげている離乳食は、彩りも考えているし、使える数少ない食材を上手く使い回していますね♡と褒められました♡

ヤル気がでました♡




娘もごきげん♡

パン粥は少しの間お休みします。

今日から更に新しい食材、トマトを追加しました。
↓これです。

20160209002027400.jpg

トマトは皮を剥くのが大変そう…と言う理由から、アレルギー確認はBFです。
手抜きです(汗)

20160209002049792.jpg

・野菜たっぷりうどん
・トマトりんご
・和風だしうどん



◯BFの野菜スープに白菜・人参・玉ねぎ・かぶらを混ぜてとろみをつけ、うどんにのせました。

◯野菜を少量取り分けて和風だしを混ぜてとろみをつけ、取り分けたうどんにかけました。

例のごとく本日も途中からグズグズ。
2/3食べたところ、グズって泣いてしまう前に終了しました。

◯BFのトマトりんごは美味しそうに食べていました(笑)
いつ通り味見してみたのですが、やっぱりめちゃくちゃ美味しいです(笑)

トマトにアレルギーがなかった場合も、やはり皮の処理が大変そうなので、市販のトマトピューレを使う予定です。


あまり甘いのばかり続くのもよろしくないな〜と思いつつ…甘めの組み合わせになってしまいました。
お米をとにかく食べて欲しいと思うのですが…7ヶ月だとまだそんなにこだわらなくてもいいのかな。

20160209001905af8.jpg

(何かやっぱり色が鮮やか過ぎる気がする…)


・かぼちゃとさつまいものお粥
・鯛入りコンソメスープ
・りんごヨーグルト

◯お粥の上に、かぼちゃとさつまいもをミルクで伸ばしたペーストをのせました。

◯BFのコンソメに、鯛・人参・玉ねぎを混ぜてとろみをつけました。

今日も途中からグズグズしだし中断。
気をそらせようとりんごヨーグルトをあげてみるも、グズグズ。

お粥とヨーグルトは完食してくれたのですが、スープは3口ほどしか食べてくれませんでした。

初めて和風だしをあげたときの話。

20160209001738159.jpg

ピジョンの和風だし♡
いつも通り表記されている湯量より多めの、かなり薄めであげました。

娘の反応は…ウゲーって感じでした(笑)
出汁をそのままスプーンであげたので、明日は何かに合わせてあげてみます。

2016020900175826a.jpg

・人参とりんごのパン粥
・野菜たっぷりコンソメスープ


◯ちぎったパンにお湯をかけて浸し、人参・りんご・少量のヨーグルトを混ぜ合わせのせました。

◯BFのコンソメにブロッコリー・人参・かぶら・玉ねぎを混ぜ合わせ、とろみをつけました。

食べてくれないことがストレスにならないように、あげる量を前より少なめにしました。

結局今日もパン粥は、半分も食べてくれませんでした。
明日からお粥に戻してみようと思います。


エビちゃん妹の影響を受けて毎月、月齢ねんねフォトを撮っています。

でも寝返りをするようになってすっごく大変。
だからなのか、撮ったあとは達成感みたいなものがあります(笑)


…で、アルバム整理の続きをしていると見つけてしまいました




凡ミスフォト…。
(ジョイントマットの上だとゴチャゴチャ)



生後半年、ハーフバースデーの時に撮ったものなのですが…


やってしまいました。
1/2Mって…Month=月…
自分のばかばかばか。

明日はお粥、食べてくれるだろうか…と考えながらメニューを考えました。
使える食材が限られているので本当に悩みます。

20160209001656fdb.jpg

・人参粥
・かぼちゃさつまいも
・りんごヨーグルト


◯BFのコンソメに人参を混ぜてとろみをつけ、お粥にのせました。

◯かぼちゃさつまいもは、昨日夕食にあげたBFの残りです。

◯りんごにプレーンヨーグルトを混ぜました。


今回は全体的に甘めの組み合わせになってしまいました…

これなら食べてくれるかな…と思ったのですが、途中で機嫌が悪くなり大泣き。
とりあえず、おっぱいを吸わせてみると落ち着きました。


先に人参粥を完食していたので、今日はもういいかな〜と思ったのですが続きをあげてみると食べる食べる(笑)

みんなこんな感じなのかな…(笑)

離乳食を食べなくなってきたので、朝食にうどんをだしました。
たぶん好きなはず・・・

20160209001603b87.jpg

・鯛と野菜のあんかけうどん
・かぼちゃりんご


◯BFの野菜スープに鯛のすり身・白菜・かぶらを混ぜてとろみをつけ、うどんの上にかけました。

◯かぼちゃのペーストにすり潰しりんごを混ぜました。


やはりうどんは好きなようで完食してくれました。
明日から和風出汁を始める予定です。
(前にも書きましたがBFで手を抜きます…)

BFを使う一番の理由は手を抜くためです。
さらに言い訳をするなら、冷凍庫が野菜系でパンパンなんです…

冷凍庫がもっと広い冷蔵庫が欲しいです。

「初めて」だなんて…図々しい書き方をしてしまいました。
スープ関係はもう既にベビーフード使っています。
『ある意味』初めてのベビーフードですね。


ここからはベビーフードをあげた言い訳をずらずら書きます。

とある日、お昼から買い物に行きました。
見たいものや買わなければならないものがたくさんあり、17時に一度AEONを出ようとしたのですが、混み混みで駐車場から中々でられず…。


運悪く娘がウンチをしてしまいグズグズ…。
もう諦めてオムツを替えに行こうということになり、ついでにフードコートで夕食を済ませることになりました。


娘の夕食をどうしよう…
ミルクにしようか…
ベビーフードをあげてみるか…。


悩んだ末、ベビーフードをあげてみることにしました。


購入したのはこの2点。

20160209001438068.jpg

まだ食べられるものが限られているので、5ヶ月からのペースト状のお粥とかぼちゃとさつまいもです。
ベビーフードは美味しい!と聞いてはいたのですが、蓋をあけると、


パカッ
201602090014584f9.jpg

何これ!
めちゃくちゃいい匂い♡

一緒に購入したリッチェルのスプーンで紙コップに取り分け、いざ一口…



パクッ♡



娘、めっちゃ食べる!


ビックリしました(笑)
本当にベビーフードって美味しいんですね(笑)


何と言うか食いつき方が全く違いました。
かなり複雑な気持ちです。
食べない理由はやはり味付けなのでしょうか…。

産まれてすぐの娘。



少ないけどちゃんと髪の毛はありました。
それなのに数ヶ月後には…



薄々…。
角度が違いますが産まれてすぐより、明らかに薄くなりました。


現在のゆめちさん…




髪の毛が増えてきました!


ホッ…。

調べてみると赤ちゃんも一度抜ける時期があるんですね。
見ず知らずの人に話しかけられると、「男の子かな?」と良く言われます(苦笑)

そこは当たり障りないようにまず「女の子ですか?」と聞いて欲しいですね…(苦笑)
そのためお出かけするときのスタイは、極力ピンクやお花柄にしています。
早く女の子らしい顔立ちになって欲しいです。

ほうれん草3日目です♡
今日はBFコンソメとミルクを合わせてポタージュにしてみました。

20160209001353a33.jpg

・さつまいもパン粥
・ほうれん草のポタージュ
・りんご人参ブロッコリー

◯ちぎったパンにお湯をかけその後レンジで20秒加熱し、ミルクで伸ばしたさつまいもをのせました。

◯BFコンソメにBFほうれん草の裏ごしと、調乳したミルク30mlを混ぜとろみをつけました。




そしてついにはじまりました…
食べてくれません。


いつも30分以内に食べ終わるのですが、今日は、45分かかって半分ほどしか食べてくれませんでした。
昨日あたりから兆候があり、わかってはいたもののイライラしちゃいました…。

うどんはよく食べてくれるので、つぎはうどんをあげてみます。
それでも食べてくれなければ、量とか味付けを考えた方がいいのかな…





赤ちゃんの肌ってキメが細かくて透明感があって綺麗ですよね♡

帝王切開だったので産まれたときから肌が綺麗な娘。
ちょっとでもカサカサして赤くなったり、引っ掻き傷ができるとショックです。

自分の肌より入念にスキンケアしてます。

愛用しているのはこちらの



ピジョンの製品。
私の中で赤ちゃん用品=ピジョンだったので、この3本はかかせません。

とくにローションとワセリンの消費は激しいです。

理想は全身、ローション→クリーム→ワセリンでケアしたいです。
しかし、ワセリンはベタベタするし、お風呂上がりでも動き回るときにはローションをペペッと塗って、カサカサしているところだけワセリンで蓋をすると言う感じです。

一度、突発湿疹ができて小児科を受診したときにローションなどの処方が必要か聞かれましたが、市販のものでも問題ないとのことでしたのでドラッグストアで購入してます。

病院で処方してもらうと乳児医療が使えますが、なくなるたびに病院にいくのが面倒ですよね。
それより何よりこの時期はインフルなどの感染症が怖いので、母親としては極力病院に行きたくない!と言うのが本音です。

離乳食を始めてからヨダレが多いので、撥水目的で常にワセリンは塗っています。
陽にあたると日焼けしてしまうので外出するときには注意が必要ですね。




ブロッコリーのリゾット…
オシャレな感じに書いてみましたが、ただのミルク粥です…(苦笑)

201602090013057db.jpg

・ブロッコリーリゾット
・オニオンスープ
・人参りんごのヨーグルトがけ


◯上にも書きましたがただのミルク粥です。
おかゆとブロッコリーに調乳したミルク20mlをかけて、レンジで20秒温めました。

◯BFのコンソメに玉ねぎを入れてとろみをつけました。

◯人参とりんごを混ぜ合わせ、ヨーグルトをかけました。

リゾットにチーズを入れると美味しくなりそうですね。
和風系のお出汁をあげてからチーズを試してみようかな…
ちなみにこのブロッコリーのリゾット、娘の口に合わなかったようで、初めて吐き出しました(苦)
ブロッコリーが嫌なのか、お粥が嫌なのか…。

中期なので野菜は気持ち粗めに潰していますが、次のストックを作る際にはもう少し形を残してみようと思います。




ほうれん草2日目♡
今のところアレルギーは出ていないので一安心です。

20160209001146e17.jpg

・りんごのパン粥
・ホワイトシチュー
・カボチャのヨーグルトあえ
・ほうれん草のペースト


◯ちぎったパンにお湯をかけて浸し、レンジで20秒温めた後にりんごをのせました。

◯人参・ブロッコリー・玉ねぎ・白菜に調乳したミルク20mlを混ぜ合わせ、とろみをつけました。

◯カボチャにスプーン2杯のヨーグルトを混ぜました。
食べなかった時用にパン粥に使うりんごを少量横に添えました。

◯BFのほうれん草…お湯を入れすぎて失敗…


パン粥は今回ミルクを使いませんでした。
りんごがあるからかミルクを使った時より美味しそうに食べていました。

ホワイトシチューを作る際に、コンソメか野菜スープを混ぜようか迷いましたが、玉ねぎと白菜の水分があったので使用しませんでした。

カボチャとヨーグルトの組み合わせは…口に合わなかったのか、渋い顔をしてました(笑)



レパートリーが少ないです・・・

20160209001057237.jpg

・野菜たっぷりうどん
・かぶらのポタージュ
・さつまいもりんご


◯細かく刻んだうどんに、人参・ブロッコリー・玉ねぎ・野菜スープを合わせました。

◯かぶらに調乳したミルク40mlを混ぜ合わせとろみをつけました。

◯レンジで温めたりんごとさつまいもを混ぜ合わせました。


今のところお粥よりうどんのほうが好きなようです。
まだ、カツオ出汁などをあげていないので、そろそろ考えないとなぁ…と言う感じですね。


うどんは袋に入っている生麺(?)を使用していますが、茹でる前に刻むとえらいことになりますね…ベッタベタ。
次回は乾麺を使ってみようと思います。


ポタージュに関しては、通常の調乳より少し薄めにしても良かったかなぁ…と思います。

一応、上げる前にどんな味なのか必ず味見しています。
かぶらに通常の濃さのミルクを加えたことで、かぶらの風味が弱くなってしまった印象が…

レシピ本なんていらないわ!
…と意気込んでいましたが今度の休みに本屋さんに行こうかな…。

避けてきたほうれん草…。
ついにあげる時がきました。


アクが強そう・クセが強そう・調理が大変そうなどの理由から後回しにしていました。

繊維質なので裏ごしが大変そうだな〜と言う理由で、アレルギー確認はBFを使うことにしました。

20160209000949da4.jpg

・パン粥
・コンソメスープ
・りんごヨーグルト
・ほうれん草の裏ごし


◯ちぎったパンに調乳したミルク80mlをかけ浸し、その後レンジで20秒加熱しました。

◯BFのコンソメに人参・かぶら・白菜・玉ねぎを混ぜとろみをつけました。

◯りんごにプレーンヨーグルトを少量かけて混ぜました。


プレーンヨーグルトが苦手な娘。
りんごの量をいつもより多めにしてヨーグルトをスプーン2杯混ぜました。


ほうれん草のペーストはお湯で溶くだけでとっても簡単。
味が嫌かな?と思っていたけれど、問題なくモグモグしてくれました。




